• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
2024/2/13~全品10%OFF クーポンコードは「7854」です

Blog

2022/03/30 13:56

日常や保管時のお手入れ方法

特に鉄隕石などの金属が多く含まれている隕石は夏場や湿度が高い場所、汗をかく状況での使用が続くと金属部分が錆びる場合がありますので、下記のようなお手入れをして下さい。

【アクセサリー編】
コーティングなどがされていない隕石をアクセサリーにしている場合、使用した日は鉱物油などを薄く塗布して下さい。
長期で保管する場合は、できるだけ金具類は全てはずし、隕石全体を水置換剤入りの鉱物油に浸け保管して下さい。
※メッキやラッカーコーティングされているものはこの方法は適していなので、ケースなどに入れて保管して下さい。

【標本編】
短期で保管する場合は、隕石全体に鉱物油を薄く塗布し保管して下さい。
長期で保管する場合は、隕石全体を水置換剤入りの鉱物油に浸け保管して下さい。
※ルースケースに入れて飾ると見栄えはいいですが、錆を防ぐ保管には適していません。
※メッキやラッカーコーティングがされているものはこの方法は適していなので、ケースなどに入れて保管して下さい。

★おすすめの鉱物油

黒ばら本舗 刃物用椿油 小 100ml SN-2
通常650-700円程度です。


AZ(エーゼット) 刃物専用錆止油 天然国産椿油100% (100ml)
一番おすすめの防錆油です。通常2000円程度と少し高めですが効果は抜群です。

初期(表面)の錆を除去する方法

第1段階:クエン酸をぬるま湯で溶かし、その液に錆がある箇所を1-2時間浸けてから柔らかいスポンジで磨きます。
第2段階:1段階でも錆がとれなかった場合は、重曹を付けた少し荒めのスポンジで磨きます。
※初期の錆だと3000番くらいの紙やすりで優しく擦るとウィドマン模様を消さずに錆が落ちる場合もあります。
※ウィドマンシュテッテン構造が出ているものは真鍮やステンレスなどの金属製ブラシや粗い紙ヤスリ等を使って錆を取らないで下さい。マイクロメートルやナノメートル単位のとても繊細な結晶構造をしているので、ブラシやヤスリで擦ってしまうと錆はとれますが表面も削れてしまい再エッチングするしかなくなります。

★おすすめのクエン酸・重曹

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g
通常250-350円程度です。


重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg
通常400円程度です。

長期保管する方法

長期間、金属質が多い隕石を使用しない時は全体を水置換剤入りの鉱物油などに浸して錆の発生を防いで下さい。
ホルマリン漬けみたいにするが一番の理想的な保管方法ですが、隕石と空気の間に隙間ができないことが一番大事です。
鉱物油に浸して引き揚げてルースケースなどに入れて保管する方法は3~6カ月に一回は鉱物油を塗り直したほうが錆びにくいです。
ホルマリン漬けみたいにする場合は、下記にあるような錆止め油などをご購入下さい。
※メッキやラッカーコーティングがされているものはこの方法は適していなので、乾燥剤入りのケースなどに入れて保管して下さい。

★おすすめの長期用鉱物油

AZ(エーゼット) エアツールオイル 300ml 粘度ISO VG32 水置換剤配合 582
通常400円程度です。水置換剤入りで安いので大きい隕石は何本か買って漬け込んで下さい。

コロナ対策の消毒について

ギベオンなどをアクセサリーに加工したものをエタノールなどのアルコールで消毒してもいいかというお問い合わせをいただくことがありますが、生の隕石なら消毒は可能です。
アルコールで消毒する場合は、全体を消毒したらすぐに流水で洗い流し、水分を拭き取った後にドライヤーなどでしっかり乾燥させるか水置換剤入りの防錆油にしっかりと浸して下さい。
特に鉄隕石の主成分は鉄とニッケルで出来ていますので、水分が残っていると錆が発生する場合があります。
メッキやラッカーでコーティングされているものはコーティングが剥離する場合があるので、アルコールで消毒することはおすすめしません。

★おすすめの消毒液
ドーバー パストリーゼ77(スプレー付) / 1L
通常2200円程度です。


無水エタノールP 500ml
通常1200-1500円程度です。
※錆の原因になるので、保管やコーティングをする前には必ず無水エタノールで隕石に付着した皮脂などの汚れを除去して下さい。

コーティングする方法

普段使いするペンダントやブレスレットにおすすめの方法です。
使用するたびに鉱物油を塗布する手間が少なくなります。
隙間がないように透明のラッカーやレジンなどを塗布して隕石を覆って下さい。

★おすすめのラッカー・レジン液

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML クリヤ
通常650-1000円程度です。店長的にはレジン液よりもラッカースプレーのほうが使いやすいです。

パジコ レジン液 大容量 UV-LEDレジン 星の雫 ハードタイプ 200g 透明 日本製
通常4800円程度です。レジン液は変色しやすいのですが、これは変色しにくいのでおすすめです。

隕石販売.jp 10%OFF

お得なセール情報を受け取る