• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
★全品10%OFF中★クーポンコードは「7854」です♪

Blog

2022/03/30 13:56


鉄隕石の穴あけ加工道具

直径8mmまでなら鉄隕石や石鉄隕石の鉄部分に穴開けができます。
プロクソンに比べると安価でパワーもあるため加工に向いていますが、重量が18.5Kgあり、サイズも卓上ボール盤としては大きいため作業台に固定して設置出来る環境がある方におすすめです。

プロクソン(PROXXON) テーブルドリル 小型卓上ボール盤
直径6mmまでなら鉄隕石や石鉄隕石の鉄部分に穴開けができます。
SK11に比べて少し高いですが、下記のクロステーブルやクランプを使うことで危なげなく精密な穴開けが可能になります。重さも4Kgと移動させやすい重さなので、作業スペースが少なく頻繁に移動させる方におすすめです。
当店もこれと下記のオプション品を使って穴あけをしています。

プロクソン(PROXXON) マイクロ・クロステーブル
上記のプロクソンのテーブルドリルのオプション品で、下記のクランプも使用することで穴開け加工が容易になります。

プロクソン(PROXXON) ミニ高さ自由クランプ
上記のプロクソンのクロステーブルのオプション品で、クロステーブルと使うことで真価を発揮します。高さ20mmまで固定できるので板状のものを固定するのに最適です。


高儀 EARTH MAN チタンコーティング鉄工用ドリル 六角軸 10本組
鉄隕石や石鉄隕石の鉄部分に穴開けをするのに必須アイテムです。
間違っても、石質隕石や石鉄隕石の石部分に使用しないで下さい。確実に割れます。

AZ水溶性切削油1L
水で10-20倍程度に薄めて穴あけや切断の際に使用します。
水で隕石を冷却し、油分で切削性を向上します。
精密な加工や長時間の作業をしないのであれば切削油なしの水だけ問題ありません。

石質隕石・石鉄隕石・鉱物・天然石の穴あけ加工道具


超音波加工機 TAKUMIX LEO(タクミックスレオ)
石質隕石や石鉄隕石の石部分、鉱物や天然石に穴開けをする際に便利な機械です。
上位版で価格が22万円くらいするタクミックスシャインというものもありますが、こちらはヘラで削る作業ができるようになるだけなので、プラモデルとかに使わず、石の加工だけの場合はタクミックスレオで問題ありません。
もっと大型で40万円くらいする超音波穴開け機を販売しているところもあります。そちらはイニシャルコスト(初期費用)が高いですが、ランニングコスト(維持管理費用)は安くなります。毎日大量に穴をあけるような方はこちらのほうがいいと思います。


SeaForce 精密ドリルスタンド
タクミックスレオなどの超音波加工機のハンドピースを固定するスタンドです。なかなかの値段がしますが、これがないと手でハンドピースを持つことになり、垂直な穴開けが難しくなります。


TAKUMIX用 ドリルツール 3本組(0.7、1.0、1.5φ)
このドリルをハンドピースに装着して超音波振動させることによって穴を開けていきます。直径0.3mm-3.0mmまで対応したドリルが販売されています。








TAKUMIX用 ツールホルダー(ドリル用)
上記のドリルツール(0.3-2.0mm)とハンドピースを固定するのに必要です。
直径2.5mmと3.0mmのドリルツールはこの商品がなくても使えます。


TAKUMIX用 ドリルツール用パウダー3種セット
超音波で穴開けをするのに必須アイテムです。この粉を穴開け箇所に置いて、ドリルツールを振動させることよって穴を開けていきます。


隕石販売.jp 全品10%OFF

お得なセール情報を受け取る