• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
【5/20.21.24は臨時休業】2024年5月 全品20%OFF クーポンコード「202425」

Blog

2022/12/26 16:11

【テクタイト】
テクタイトは、ギリシャ語のtektos(溶けた)を語源としており、隕石衝突によって作られる天然ガラスです。
成分は地球の鉱物と隕石の成分が混じっているものもあり形状は円形のものや水滴形状のものが多く、起源については地球で形成されたものかどうかで議論されましたが、高速で衝突した巨大な隕石のエネルギーで蒸発気化した地表の石や砂などが上空で急冷して固まったガラスだと考えられています。
よく似たものでインパクタイト(インパクトガラス)と呼ばれるガラス状の熔融岩片がありますが、こちらは隕石の衝撃などで超高温が生じ、地球上の成分だけで生成された岩石が衝撃波で変成作用をうけ熔融急冷したものとされています。
テクタイトは均一な組成をしており、含水率が非常に低く、ルシャトリエライトが潤沢に含まれています。
テクタイトはその形態と物理的特徴に基づいて4つのグループに分類されています。スプラッシュ型(雫を落としたような凹みがたくさんある)のテクタイト、空力学的形状のテクタイト、層状のテクタイト、マイクロ(サイズ)のテクタイトです。
最近の研究では、テクタイトの中でもインドチャイナイトは約79万年前にオーストララシア飛散地域に落下した隕石によって出来たと考えられています。

【モルダバイト】
およそ1500万年前にドイツの南のネルトリンゲンに落下し、ネルトリンガー・リース・クレーターを作った隕石に跳ね上げられた地表の物質が急速に溶解・濃縮し硬化したものと近年になってわかりました。
隕石が地球上に落下した際の衝撃により形成された天然のガラスです。瞬時に生じた温度と圧力、運動エネルギーにより特定の成分が集中して残り、ガラス化し、飛散したものと言われています。
1787年にモルダウと呼ばれるボヘミア(現在のチェコ共和国)のブルタバ川の近くで最初に発見されたと記録されており、当初はクリソライトとして紹介されていました。
その後、1836年にボヘミアのモルダヴ川の名をとってモルダバイトと命名されました。
モルダバイトの内、約99%は南ボヘミア地方から発見されており、残りの1%は南モラヴィア地方で発見されています。
モラヴィア産のモルダバイトの色は、ボヘミア産のモルダバイトとは異なり、茶色がかった色をしています。
【モルダバイトの龍紋について】
龍が這ったような模様があることから、よく竜紋(龍紋)とか龍川という表現をききますが、これはルシャトリエライトが内包されていることで起こります。
偽物は龍紋っぽく模様をつけても、ルシャトリエライトが内包されていないため、専門の装置を使って検査すれば一発で判別できます。

【リビアングラス】
海外ではリビアンデザートガラスまたはグレートサンドシーガラスなどとも呼ばれており、主成分はルシャトリエライトです。
正確な起源については不明で現在でも様々な議論がなされていますが、最も一般的な起源の理論は大きな流星の衝撃または大気爆発のために形成されたというものです。
主成分は、ほぼ純粋な溶融シリカガラスとなり、約2900万年前に隕石が衝突した衝撃で出来たガラス質の結晶だとされ、表面は砂漠の砂で磨かれ角が滑らかになっているものがほとんどです。
モルダバイトよりも古い歴史を持ち、古代エジプトの人々はリビアングラスに特別な力があると信じてきました。
ツタンカーメン王の墓からはリビアングラスを使った両刃の手斧やアンティークガラスで作られた石炭船が出土されました。
この絢爛豪華な船の中央にはリビアングラスで作られたスカラベが装飾されており、古代エジプト人達により大切に扱われてきたことを感じさせます。

【ダーウィングラス】
1972年にタスマニア島クイーンズタウン南26kmの地点にあるダーウィン山のダーウィンクレーターの周辺で発見されました。
アルゴン年代測定法により約81万6千年前に隕石が落下して生じたと考えられており、ダーウィンクレーターは直径20~50mほどの隕石によって作られ、幅が1.2Kmもあります。
ダーウィングラスの破片は410平方キロメートル四方の面積に散らばっており、落下地域周辺には約25000トンほどの資源があるとされています。
ただ、これを全て集めたとしても隕石落下によるクレーターのおおきさより多くのガラスが存在していることになり、なぜこれだけ多くのダーウィングラスができたのか今でも正確には分かっていません。
しかし、ダーウィングラスには2つの種類があり、1つは白または淡い緑色をしておりインパクトガラスだと考えられています<br>
もう1つは黒から濃い緑色をしており、濃い緑色にはクロム、ニッケル、コバルトが多く含まれており、地球外物質も見つかっていることからテクタイトだと考えられています。 


隕石販売.jp 20%OFF

お得なセール情報を受け取る